SSブログ

伊東屋と銀座

伊東屋創業時.jpg 伊東屋.jpg

 伊東屋は銀座が本店で、国内に10店舗。その他ミッドタウン店など10数店に
出店する、皆さんご存知の文房具専門店です。創業は1904年(明治37年)で
115年の前のこと。写真は伊東屋のHPから借用しました。

 bーgの義父は1900年(明治33年)生まれで、創業期の伊東屋の店員で
定年後も役員として残り、75歳くらいまで働いていました。
銀座で長く生活していたので、生涯銀座マンの誇りを持っていました。
義父は絵が上手く、大正期のお店のさまを10枚ほど漫画風の絵に残しています。
当時は着物と前垂れでお店に出ていたようで、貴重な記録だと思うので、
数回に分けてブログに載せてみます。

 bーgも銀座通りの柳並木は覚えています。銀座通りに屋台がズラリ出てました。
銀座の歌に必ず唄われた銀座の柳は、東京オリンピック後に伐採され、
今はメルサの横道に銀座柳通りとして残されています。

 義父の絵には必ず柳が描かれています。

伊東屋1.jpg
伊東屋2.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

unknown

伊東屋本店,大ファンです。
昔の写真と素敵な絵を見せていただいて,ありがとうございます。
絵は何となく,「クリちゃん」に雰囲気が似ていると思いました。
絵も字もとてもお上手です。
箒は,明治神宮参道のお掃除用に形も使い方もそっくりです。
by unknown (2019-09-19 14:06) 

b-g

Unknownさん
根本進の「クリちゃん」を知ってる人は少ないでしょうね。bーgの歳になると、昔を語れる人がいると嬉しくなります。
義父は兵隊時代の生活を漫画風に描き残しました。いつかこれも
ブログに載せてみたいです。
by b-g (2019-09-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。