SSブログ

寺だより

法話.JPG

 デザインの仕事の注文が少なくなってから、事務所にはとんとご無沙汰な生活で
毎日デレデレしてるbーgです。運動も少なく、好きな手紙を知人に毎日一枚は書いて、
それを近くのポストに出しに行くくらい。ますます足腰の老化が進んでいます。

 老化防止としてしているのは、この数年、寺と檀家さんとのコミュケーション
ツールとして、住職のN老師が方々で話された法話を、250字に短く編集して
まとめ、毎月1日に送る「寺だより」を作るくらいかな。

 円覚寺の「居士林だより」というブログから法話を250字に要約し、老師に
まず校正をお願いしてます。この二、三日で最近の法話から8編まとめました。
 今日は来月分をイラスト入れてレイアウト完成。来週土曜日の坐禅会で
老師の了解いただいてから印刷です。200枚ほど事務所に行ってゼロックスで
印刷し、出来上がりを寺に渡し発送して貰っているのです。

 檀家さんの中で、寺だよりが届くのをとても喜んでファイルしていますよとの
声を聞くと、ささやかな仕事ながら嬉しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。