SSブログ

Oさんのこと

Oさんと.jpeg

 坐禅会の今日、一年振りに参禅されたOさんと会いました。春からOさんは体調を
崩し夏に心臓の手術をされて、時折ファックスで通信していたのですが、同年輩
なので具合がどうかと心配したところ。それが突然見えたのでびっくりと喜びが
一緒にやって来ました。

 Oさんは7年前に奥さんを急にがんで亡くされて、やもめ生活を続けています。
今年2月の深夜のこと、急に胸苦しくなって、たった2m先の電話にやっと手が伸び
救急車を呼んだそうです。病院に搬送され解離性大動脈瘤と言う大病の診断なのに、
手術が混んでいるからと薬を飲み続けて5ヶ月も待たされ、7月になってやっとペース
メーカーを入れる手術。

 bーgががんで入院中、何度も見舞いに来てくれた古い付き合いのOさん、以前より
痩せたが元気な姿で会えて喜び合いました。Oさんとは同い年しかも同じ10月生まれ
でbーgの方が1週間ほど早く産まれています。

 二人とも大病患い、お互い生還したことを喜び合いましたが、彼は一人住まいで
一日中話すことなく味気ない生活を過ごしているよし。禅会後、昼食しながら死とか
老いについて2時間も話し、ともかく元気でいましょうと別れました。

人参.jpeg

 坐禅に見えたKさんから、自宅の菜園で採れた人参を頂戴しました。

手巻き寿司.jpeg

 夕食は一昨日小学校仲間のSさんから頂いた高価な焼き海苔で手巻き寿司です。
たらふく食べました。日常普通のことができるのは、生きている幸せです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。