SSブログ

ふじさくら

富士2.jpeg

 今朝から青空が広がり空気が乾燥しているので、文京シビックホール25階の
展望台から富士山が見えるに違いないと、昼前に出かけました。案に違わず新宿の
ビルの向こうに雪をかぶった富士山が眺められました。

 風呂屋の富士山を見て心和むように、お江戸から丹沢の山並みの向こうに
遥か霊峰富士を眺めると嬉しくなるのは日本人だね。展望室にいたおばさんは
毎朝9時にここに来るのだと言っていました。多分富士山を拝みに来るのだと
bーgは思いました。

 bーgの高校は上野の台地にあり、鉄筋三階建ての屋上から西方に富士山がよく
眺められました。校歌にも
 「屋上高く昇りゆき 霊峰富士に向かいつつ 三千年のもと遠き
  国のいのちと国民の……やまとごころを讃うかな」 と続きます。

 富士山は日本人の心のふるさとですね。

富士1.jpeg

 昼はラクーアの「おぼんでごはん」で摂り、広場ではLaQua Christmasが
始まっていて、大きな満開の桜にビックリです。セールは12月25日までだが
明日13日から始まる「ウインターイルミネーション」が、2月26日まで行われる
から、この桜は多分造花だろうな。しかし迫力満点です。夜に来てライトアップを
見たいと思います。

桜2.jpeg

桜1.jpeg

 それから上野に出て、TOHOシネマズで「永遠の門 ゴッホの見た未来」を見て
早くも暗くなった5時に帰宅。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。