SSブログ

達磨と千手観音

舎利殿.jpg

 3日に円覚寺へ年賀に伺った時の写真です。上の写真は国宝舎利殿、昨年の台風
の際、裏山の木が崩れ落ちたが危うく損傷を免れたそうです。
 下は塔頭の伝宗庵の床の間に飾られた墨跡で、円覚寺の管長を勤められた釈宗演
老師の達磨。明治に描かれたと思えぬような濃淡美しい墨色で、筆致は迫るような
力があります。賛は「廓然無聖」からりとした平等の境地。

達磨.jpg

 黄梅院の庭に置かれた木造の千手観音、数年前に伺った時には地蔵さんと一緒に
2体置かれていましたが、朽ち果てたのかこの千手観音が辛うじて鎮座してます。
寺で毎月発行している「寺だより」3月号にN老師の法話から、千手観音をテーマに
しようと思い、カット絵用に切り抜いて見ました。

千手観音.jpg 千手観音切り抜き.jpg

野仏.JPG

 今日のbーgはK病院循環器科I先生の診察、ラッシュの地下鉄に乗って朝から
午前いっぱい過ごす。採血の結果は異常なしとのことで一安心。三月後の予約
して帰宅。歩数計で4,051歩。

K病院.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。