SSブログ

ちらし寿司の菊

玉寿司.jpg

 一月ぶりの事務所に行き「寺だより」の2月と3月号を印刷する。昼前に終わり
mーkと近くの玉寿司でちらし寿司を注文して昼食。店内に入ると大きな鮭の彫刻が
お客を迎えてくれます。

店内.jpg

 店員さんに断って彫刻の写真。そして二人の記念写真を撮ってくれました。12時半
昼時なので混んでいると嫌だな、と思いつつ来たのに以外と空いていました。

ちらし寿司.jpg

 食べ終わり店員さんが食器を下げる時に聞きました。「刺身やちらし寿司に必ず
ついている黄色い菊の花はなぜ付いているの? そして食べられるのですか?」。
彼女の答えは「飾りですが、もちろん食べられますよ。」

 bーgは今までこの菊を食べたことがありません。何か苦そうだし、紫蘇やわさび
の付き合わせは美味しいから必ず食べるけれどね。帰宅してからネットで調べたら
菊の花は江戸時代からあるようで、美的彩りはもちろん、解毒作用とか殺菌目的の
あるようです。でも美味しくなさそうで、江戸っ子のbーgだが菊の花は残したい。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。