SSブログ

大相撲初場所

大相撲.jpg

 体調が良く今場所もダントツ優勝と思われていた横綱白鵬が三日目で二連敗し、
今日四日目から休場です。宮城野親方によると、二日目に遠藤に切り返されて横転
した時、土俵に打ちつけて負傷したのと、場所前の稽古で負った右かかとの裂傷から
細菌が入って発熱したと言うのです。

 この理由って信じられませんね。負け越したく無いからで見え見え。鶴竜も今日
負けて四日目でなんと3敗して、どうやら明日から休場するようですよ。相撲さんは
みんなどこか負傷しているのだが、頑張って取っています。負け越せば横綱を剥奪
されるのかな。休めば逃れられるなんてね。弱くなれば潔く引退すればいいのに。

 bーgブログで白鵬の横綱らしく無い行動を快く思わず何回もアップしました。
先場所では遠藤は白鵬の猛烈なかち上げや張り手で鼻血を出した因縁相撲でしたが、
見事に背中から土俵に倒して勝ち名乗りを受けた時、会場から「遠藤、遠藤、遠藤」
と鳴り止まぬ賞賛の声。

 三日目の妙義龍戦は負けるはずの無い相手を見下したのか、反対に呆気ない負けで
した。かち上げや張り手を使わないと負けてしまう横綱はいらないね。それに代えて
若い力士の世代交代が面白いです。

 小柄な炎鵬が大きな力士に立ち向かい、横転させるなど相撲の面白さです。今日の
栃ノ心戦では食らいついたが、高々と子供を吊り上げるように土俵の外に運ばれて
しまいました。どんな手を使っても勝ちたいと言う白鵬のこだわりはもう沢山です。

https://bee-gee.blog.ss-blog.jp/2019-11-26

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。