SSブログ

コンビーフ

コンビーフ.jpg

 コンビーフは若い人には馴染みが薄く、もしかしたら食べたこと無いかも知れない。
コンビーフといえば1950年に発売された台形缶詰の「Nozakiコンビーフ」が有名で、
bーgが大学2年の頃ちょっとアルバイトした思い出があるのです。

 クラスメイトのHさんは大学に来るアルバイト仕事をよく見つけてきて、bーgは
手助けを依頼されました。発売元の野崎産業は確か神田辺りにあった記憶があり
ます。当時はまだコンピュターなど無い時代、多分版下仕事をしたのか忘れました。
 その頃の国鉄、今のJR路線の鉄柱に「ノザキのコンビーフ」と縦書きされた縦長の
ホーロー看板が数多く目立ったものでした。

 台形の缶詰の下部にちょっと飛び出た小さなベロに、添付されたネジを差し込んで
グルグル一周し上半分をとると現れるコンビーフが、戦後の食生活にはとてもリッチ
に思えました。牛脂が多くちょっと脂っこい感じでしたが、手軽に肉を味わえました。
よく行った山登りには必ず携帯したものだが、考えたらあれ以来食べたこと無いかな。

 昨日のニュースによると、あの台形缶を製造する機械が老朽化したため3月で
終わり、新しいパッケージで発売されるのだそうです。下の4枚はSNSに最近の
「Nozakiコンビーフ」の面白いパロディ広告が見つかったので。

コンビーフ1.jpg コンビーフ2.jpg
コンビーフ3.jpg コンビーフ4.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。