SSブログ

冬ぼたん

ぼたん苑2.jpg

 Googlで調べると、ぼたんの開花期間は短くて1週間前後とありました。たくさん
のぼたんが途切れなく順々に咲くので開花期間を長く感じるのだそうです。そして
4〜5月に咲くのが一般的で、春ぼたんと呼ばれます。

 寒ぼたんは二度咲きする性質を遺伝的に持っているぼたんが、10月中ばから1月
あたりにまた開花するので、葉がなく花だけが咲き、寒ぼたんと呼ぶそうです。

 冬ぼたんは自然に咲く寒ぼたんと異なり、春ぼたんを促成栽培して、人工的に
開花時期を変えた品種で、寒さに弱く麦わらなどの菰で覆われている、というから
これら写真のぼたん苑のぼたんは「冬ぼたん」と呼ぶのが正しいのかも。

 とは言え菰を被ったぼたんの背後の柵に俳句が書かれていまして、ほとんどが
「寒牡丹」「寒ぼたん」と歌われてます。冬ぼたんと寒ぼたんをあんまり難しく
考えなくていいのかな。

 Instagramに昨日撮ったぼたんの写真をアップしたら、知人のYさんから
bーgの友人Mさんの作った俳句を教えられました。

   「冬ぼたん 俳句の札の うるさかり」

ぼたん苑1.jpg

ぼたん苑3.jpg

 さて、今日も今日とて暖かい日差しに誘われて、昼食を後楽園ラクーアの蕎麦屋
「ソバキチ」で天ぷらと蕎麦を味わい、ベンチに座ってひと時、日光浴をして
帰りました。今日の歩数は、たったの1,151歩。

ソバキチ1.jpeg

ソバキチ2.jpeg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

unknown

冬の穏やかな日差しのもとで、美しいものを見、美味しいものを食べ、
適度な運動をすると、満たされますね。読んでいてもすがすがしく感じます。
願わくば、地上のすべての
人に、そういうささやかな(しかし大切な)幸せを享受できる
日が訪れますように。
by unknown (2020-01-21 12:51) 

b-g

Unknown さん
いつもコメントありがとうございます。体力衰えて、昔だったら
出来たのにと、残念がっても詮ないこと。今を十分楽しみながら
生きたいと思っています。世の中に役立っていないけれど。
by b-g (2020-01-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。