SSブログ

スポーツ用具

ナイキシューズ.jpg

 最近、マラソン用のナイキ厚底シューズが問題となっていますね。ソール内に
埋め込まれたカーボンファイバープレートが「不公平な補助」と指摘されて使用
禁止になりそうです。靴底のカーブやカーボンの反発力ため走り易く、箱根駅伝や
各地のマラソンで、多くの選手が履いて新記録を出しています。

 思い出すのは1964年の東京オリンピックの時に、マラソンで優勝したエチオピア
のアベベ選手が「裸足のランナー」と呼ばれ有名になったこと。実はbーgはその頃
ヨーロッパ旅行中でレースをを見ておらず、1960年のローマオリンピックでアベベ
選手が裸足で優勝したので、同じように裸足で優勝した長いこと信じていました。

 東京大会前に裸足が自然と言うアベベ選手を説得して、アシックスがアベベと
一緒にマラソンシューズを開発し、ローマの時より3分以上も早く走ったのでした。

アベベ1.jpg

アベベ2.jpg

 ナイキの厚底シューズを使うことがいいのかどうか。bーgはみんなが同じ靴を
使えば不公平さがなくなり問題無いと単純に思うのです。運動用具が進歩するのは
あらゆるスポーツで当たり前なことで、記録も伸びるのだから。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。