SSブログ

寺で

寺の梅.jpeg

 昨夜、鎌倉のN老師からのメールで、今日の午前中に以前坐禅に見えていたSさんの
父親の納骨があるとの知らせを貰い、一橋大学教授のSさんにも久しぶりに会いたい
と思って出かけて来ました。

 法事には参列しなかったが、Sさんの頭に白髪が見えて10数年ぶりを感じました。
昼にはN老師、Nさんも交えて寺から鍋焼うどんのご馳走になりつつ2時間の歓談。
老師は一昨日愛媛の講演から戻り、その後のびっしり入った講演予定や法事の予定
など新型コロナウイルス騒動のためにキャンセルとなり、普通の生活に戻れた由。

 京都や浅草などの観光地ではインバンド客が劇的に減り、鎌倉でも少なくなったが
これが元の普通の状態になったのでは、と話し合いました。銀座通りも人出が少ない
のは新型コロナウイルスを恐れて、日本人も出なくなったこともあるが、観光客が
ともかく多すぎました。

 寺には白梅が咲き、暖かい空気と青空が春を感じます。

沈丁花.jpeg

 白山通りの帰り道、どこからか良い香りが流れ、潅木の中にあちこち沈丁花が
咲いていました。杖を置き、しゃがんで写真を撮っていると、mーkがお迎えに。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。