SSブログ

クレーター

クレーター.JPG

 月の写真を拡大して見て、ビックリしました。SONYデジカメの望遠レンズで撮り
トリミングして昨日のブログにアップ。今日さらに大きくして見たら、384,400kmも
離れた月の端に、なんとクレーターの凸凹がちゃんと写っているのですよ。

月.JPG

 玄関路地に咲く小さな小さな数ミリの雑草も、カメラで接写して更にアップして
見ると、何気なく見ていた1ミリ以下の顎に、しっかりと花が咲いているのが見て
取れて、自然の中の見事な造形にあっと驚かされます。

 普段気がつかずに過ごしているものの中に、うっかり見過ごしている何かがきっと
あるのですが、目が悪くなり頭がボケてくると、NHKの人気番組のチコちゃんでは
ないが「ボーッと生きてるんじゃねーよ」ですね。

老師の本.jpeg

 円覚寺のN老師から著書を3冊頂戴しました。その中から来月分の寺だより用に
「今を明るく生きる心」を、250字法話としてまとめて、メールで送り直ぐOKを
頂きました。

 コロナ禍により志村けんさん、岡江久美子さん、岡本行夫さんなど素晴らしい
仕事をしていた何人もの方々が、あっけなく亡くなってしまいました。そこで
N老師の「明日、どうなるかはわからないけれど、今日1日は笑顔で行こう」の
言葉を結論にまとめた寺だよりです。ハガキは来月のブログに載せることに。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Unknown

窮屈な思いをされながらも,お健やかにお過ごしのようで
何よりです。クレータ,すごいですね。私は中央やや下に目が
いきましたが,BGさまは弧の部分のことをご指摘だったのですね。よい視力と観察力,そして表現力を生かして,これからも
UPし続けていただけるとうれしいです。
このところ何度かコメントしているつもりなのですが,
なぜか反映に失敗しています。
きょうはうまく行きますように。
by Unknown (2020-05-10 09:40) 

b-g

Unknownさん
ご指摘の中央やや下の大きなクレーターは、調べたら「ティコ」という
クレーターの様です。右端のにも当然名前がついていました。
ささやかなb-gブログの閲覧者数は60〜80ほど、多くても100やっと
なのに、熱心に読んでくださる方がいるのは、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
by b-g (2020-05-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。