SSブログ

STAY HOMEでフォトブック

あれこれ.jpeg

 東京都の小池都知事が提唱した「STAY HOME 週間」は、5月8日から更に1ヶ月間延長
更新されました。都民は人との接触も80%減らす努力をした結果からか、徐々に感染者の
数が減って来て、今日は新たに15人。街に出る人数が少しずつ増えて来たとのニュース。

 「しかし、海外の例を見ても国内の例を見ても、第2波がいつ起こるか分からず、そも
そも第1波が収まったかどうかも確実ではない。皆さん、気を緩めずに」と都知事の言葉。

 bーgの「STAY HOME」は、もう何日になるかな。先月の事務所へ一回行ったきりで
ずーっと巣篭もり。有り余るこの時間に古い写真プリントを整理しようと思うだけで、
情け無いがなかなか手が付けられないのです。

あれこれ1.jpeg

 bーgが若い頃にYMCAデザイン研究所で教えていた時の教え子のY子さんから、この際
家の整理をして何種類かの「フォトブック」を作り、「田中さんあれこれ」としても一冊
まとめましたと、24ページの小冊子を送って来てくれました。

あれこれ2.jpeg

 彼女が卒業してからbーgの事務所に来てもらいました。数年後に結婚してやめた後の
付き合いを含めた、長い年月の共通の思い出の品々、手紙、よく取っておいてくれたと
思う毎年の年賀状まで、キャプション付けてレイアウトした貴重なアルバムです。

あれこれ3.jpeg

 普段から整理しておかないと、こんな充実したアルバムは作れませんね。作ろうと思う
だけで、まだまだ間に合うと腰の上がらないbーg。几帳面な彼女を見習わないと。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Guro326

Yの息子のMです。ブログでとりあげてくださいまして、ありがとうございます。
外出自粛の折、こちらも、母と、zoomやLINEのテレビ電話で、用向きを連絡しています。
またお目にかかることがかないますように、願っています。
by Guro326 (2020-05-19 17:58) 

b-g

Guroさん
コメントありがとうございました。お母さんの整理能力ほとても真似が
出来ません。僕がとうの昔に処分した物も、ちゃんと捨てずに保存し
一冊の本に纏めてあり、薄い本でしたが知る者にとって、内容の濃い
アルバムです。嬉しい贈り物を頂きました。
by b-g (2020-05-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。