SSブログ

日曜坐禅会

坐禅.jpeg

 円覚寺N老師の日曜坐禅会が、今朝8時からYouTubeで流れ、mーkと一緒に
椅子に座っての坐禅をいたしました。今週の初めから4回、老師の体験から得られた
貴重な指導で、YouTubeの「初めての坐禅」を習うことが出来ました。
  1︎⃣足の組み方 2︎⃣上体の調え方 3︎⃣呼吸の調え方 4︎⃣全編 

 bーgはこの歳になり、腰が曲がり、首が回らず、背骨が曲がり、正しい坐相が
調えられなくなりましたが、深い呼吸三昧に浸れた一期一会の40分でした。
たくさんの人が参加されていると良いのですが。

お隣の花.jpg

 お隣さんのサボテンが今年もまた大きく咲き、楽しませて貰ってます。

 緊急事態宣言が解除され、池袋ユニクロに勤める娘から「今日の池袋はメッチャ
三密状態で、手洗いとアルコール除菌のしまくり」とのライン。TVニュースでも
解放された気分で人が出始めたと報道しています。二次感染は大丈夫かしら。

 昨日の朝日川柳が面白いので
  ウイルスもこのまま引っこみつかぬかも
  経済に傾いてくるヤジロベエ
  国民を皆様と呼ぶ人格者
  くれそうで暮れない初夏と十万円


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

小板橋又久

私もオンライン坐禅会に参加しました。坐り方の工夫をお聞きして参考になりました。無門関の提唱もお聞きできて、坐禅会に行った気分になりました。
by 小板橋又久 (2020-06-01 06:09) 

b-g

小板橋さん
円覚寺の参観も今日から解放されます。徐々に坐禅会もできるように
なるでしょう。二次感染の様子を見て、夏から出来ることを祈ります。
by b-g (2020-06-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。