SSブログ

移動の制限解除

ユニクロ東京.jpg

 コロナ感染拡大を防ぐため、県境をまたぐ移動が今日から制限解除になって、
国内航空、新幹線、長距離バス、プロ野球、観光地、そしてホテルなど人と経済
が動き始めました。日本テレビも巨人阪神戦を、無観客で試合の放映しています。
bーgたちもやっと軽井沢に堂々と行けるようになりました。

ユニクロマスク.jpg

 折しも今日、ユニクロが銀座にユニクロ東京をオープン。新聞に2ページ開きの
新聞広告を掲載。AIRismという高性能フィルターのユニクロマスクも、この日に
発売です。それを求めようとユニクロ東京店は長蛇の列ができました。bーgも
ちょっと欲しい気がしますが。

鈴本.jpg

 コロナで3密で人が集まれなくなり、経済が止まり不自由な時間を過ごしましたが
新しい生活法が始まりつつあります。会社の会議も学校の授業もオンラインで繋がり、
これが普通の生活になりつつあるのは、便利だが侘しい気もちょっと。

 今日は上野鈴本亭が3月の上演停止から毎月上座中座下座、そして昼の部夜の部と
毎回4時間ぶっ続け観客なしで、YouTube生配信しているのを見つけて驚きました。
「鈴本演芸場チャンネル」を検索すると、たっぷりご覧になれます。

今日は5月上座昼の部を前座落語、曲芸、漫才、音曲などと主任の林家正蔵の落語を
聴き満足しました。芸人たちは無観客でやりにくそうですが、紙切りや奇術、手踊り
など、寄席の雰囲気を無料でたっぷりと見られます。芸人や席亭の心意気を感じます。

 河井前法相と案里議員夫妻の買収容疑の逮捕のニュース、都知事選の公示でコロナ
・五輪争点で7月5日の投票日まで始まりました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。