SSブログ

オンライン坐禅

オンライン坐禅1.jpeg

 臨済宗青年僧の会主催のオンライン坐禅会が、8時鎌倉からN老師の指導でZoom
というソフトで流れ、bーgとmーkは自宅でテレビのYouTube画面を前にしながら
椅子坐禅で参加しました。

 鈴木大拙さんとフランスの方との禅問答「アメリカとヨーロッパが繋がる法は?」に
普通なら飛行機が一番便利と答えるが、フランス人は自分の力で行く鳥と答えました。
大拙さんの弟子の秋月龍珉さんは「文明の利器の飛行機を否定してはいけない」と
言われましたが、大拙さんはそれを否定されて「心」だと答えられたそうです。

 今日のオンライン坐禅会で思いました。普通なら坐禅堂に電車で行きますが、自分の
足で歩いて行く方がさらに修行になります。しかし今日のようなオンライン坐禅では、
坐禅堂にもいません。しかし無心になれば、そこがたちまち心で繋がり、坐禅堂になる
いうことでしょうか。

オンライン坐禅2.jpeg

 電話が発明されたころ、電話線で声が聞ける不思議に、当時の人はさぞ驚いたことで
しょう。電話線に荷物を結べば先方に届くと思った人もいたとか。Zoomで応募した
数十人の方の家で坐る姿が画面に現れ、いわば架空の坐禅堂に集まって坐っています。

 コロナ以来、人との接し方が変わり定着しつつありますね。学校ではオンライン授業
が普通になりつつあり、新しい世の中のシステムにbーg時代の老人は追い付きません。

父の日.jpeg

 父の日の朝、宅急便で娘のEから冷凍イチゴのプレゼントが届きました。ありがとう。

高速.jpg

 昨日から外出規制がなくなり、待ってましたと解放された人々が、どっと施設や郊外
に出かけたようです。渋滞ナビを見ると何ヶ月ぶりに赤い渋滞が見られます。二次感染
は大丈夫だろうか、まだ心配で出かける気分になりません。

 今日は夏至で昼間が一番長い日なのに巣篭もりの一日、夕食中に奥歯がポロリ抜けて
しまいました。来週は恐る恐る歯医者に行かねば。

 夕方には日蝕が見られる筈でしたが、東京は曇って見られず。次回は三年後ではね。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

小板橋又久

私もオンライン坐禅会参加しました。坐禅後の参加者からの質問に丁寧に答えておられる老師の姿が印象的でした。私は、畑に行かなければならないので、失礼ながら9時10分頃退出しましたが、老師は何時まで質問にお答えしていたのか、気になります。
by 小板橋又久 (2020-06-22 06:20) 

b-g

小板橋さん
オンライン坐禅会は1時間半はあったと思います。奥田さんも参加されたと連絡がありました。
by b-g (2020-06-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。