SSブログ

67年前の北海道

屈斜路湖.jpg

 一昨日のランプの写真は、屈斜路湖東部の湖畔にある鄙びた仁伏温泉で撮ったもの。
もう67年も前に大学仲間4人で訪れました。誰も泊まっていないガランとした湯船に
蛇がとぐろを巻いていてギョッとし、遥々北に来たもんだと思ったものでした。

 戦後すぐの昭和28年、大学4年の時に北海道旅行を思いつき、歌舞伎座前にあった
北海道連絡事務所を訪ねて旅行の相談をしたら、親切な所長さんが計画を練ってくれて
道内各地の営林署などの宿泊施設に紹介状を書いて頂き、格安な旅行のひと月間でした。

 bーgの従姉の身内が函館で工務店を経営していて、連絡船で北海道に到着した第一日は
湯の川温泉にご招待。また大学の先生の弟さんがNHKの札幌支局に勤務していて、道庁側
のサッポロビールでご馳走になったり、一緒に行ったSの叔父さんが札幌三越の支店長で
三越食堂で豪華な夕食を振舞われました。

 大きなリュック姿のbーg達は、1960年代後半から10年続いた「カニ族」と呼ばれた
バックパッカーの走りでしたね。東京に戻ってから北海道で描いた4人のスケッチを
一冊のスケッチブックに描き写し、連絡事務所の所長さんにお礼として差し上げました。

道庁1.jpg

道庁2.jpg

 高度成長期前の札幌では荷馬車がいっぱい街中を走り、赤レンガ造りの道庁も庁舎と
して使われていました。Googleの整備された建物の写真とまるで風景が違います。

昭和新山1.jpg

昭和新山2.jpg

 昭和17年に始まった昭和新山の火山隆起は、当時東京でも有名でした。bーgが行った
2年前の昭和26年には「天然記念物」に、32年に「特別天然記念物」に指定されましたが
行った頃は観光化されておらず、畑からニョッキリ立ち上がった溶岩ドームのままでした。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 70年程前の鮮明な記憶と写真素晴らしいです。当時の北海道はまだまだ開拓途上で都会の若者には驚く事ばかりだったのでしょうね。熊に遭遇しませんでしたか?                      コンクリートの街中から草原や森に入るとと空気が違います。早く軽井沢のお家に行ける様になりますように。
by 雪だるま (2020-06-26 16:20) 

b-g

雪だるまさん
熊には遭遇しませんでしたが、方々で飼っている子熊は見ました。
1953年の8月が初めての北海道、30年ほど前には雪まつりや流氷祭り
などで一周し、トマムへはスキーをしに2度、最後は17年前に道東や
知床半島をレンタカーで巡りました。都合5回行ったことになります。
県をまたいで行けるようにな理ましたが、軽井沢に行けるのですが車が
無いとスーパー行くのも不便なので、誰かに連れて行って貰うのを
待っています。

by b-g (2020-06-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。