SSブログ

でんでん虫とイモリ

ほーちゃんとかんかん.jpeg

 ほーちゃん、かんかんの住む埼玉県では、でんでん虫やイモリが目の前にいます。
自然が残っている証拠です。わが家だってちょっと前まで、玄関路地にでんでん虫が
這っていたし、イモリがガラス窓の外側に張り付いているのを見て、気持ち悪がった
ものでした。土にミミズがいると、良い土だとも言われたっけ。

 モンシロチョウやシジミチョウも飛んでいたし、トンボだってざらにいたのに、
いつの間にかいなくなっていました。子供の頃には、糸の両側に小石を結んだのを
トンボめがけて放り投げると、トンボが餌の虫かと思って近づき、糸に絡まって
捕らえるのですが、そんな上手くにはいかなかったけど。

 蝉取りのもち竿や補虫網は子供の備品です。今の子供は虫など掴めないかもしれ
ません。釣り針にミミズを刺すのも、気持ち悪がってできないでしょうね。

イモリ.jpg でんでん虫.jpg

 今日どこからか蝉の鳴く声が聞こえたような気がしたのですが、空耳だったかな。
小石川植物園が近いので、春にはウグイスの鳴き声が聞こえたものです。身の回りに
生き物がいっぱいいました。今は新型コロナウイルスという生き物と共生するなんて
おかしな世の中になりましたね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。