SSブログ

七夕

天の川.jpg

 九州地区で4日未明から始まった線状降雨帯の「今まで経験したことのないような」
「想定外の大雨」による洪水は今日も続き、甚大な被害が出ています。雨が明日まで
続くようで、洪水で家の天井まで泥をかぶった人は気の毒です。もしもbーgがそう
なったら復興しようもなく、もう絶望だねとmーkと話しました。

 今日は七夕の日。復興を「星に願いを」祈りましょう。ところで七夕は天の神様が
娘の織姫の婿に、天の川の向こうの働き者の牛使いの彦星を選んで結婚させるのです
が、夫婦仲が良すぎて二人とも働かなくなってしまうのですね。

 天帝は怒って、二人を天の川を隔てて別居させ、年に一度、七夕の日に会うことを
許すのです。でも今日のようは雨の日は天の川の水かさが増え、逢えなかったそう
ですよ。雨は織姫と彦星の流す涙だとも言われています。

 絵は20年前にトルコ旅行の際、カッパドキアで見た満点の星と天の川で、漆黒の
夜空の星の輝きに圧倒された思い出があります。

 朝10時半、せがれの車で事務所に行き、ゼロックスのリース更新とセットアップを
立ち会う。ついでに寺だより8月号の印刷して午後2時帰宅。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。