SSブログ

川柳と俳句

たい焼き.jpg
 朝日新聞でまず見るのは「朝日川柳」で、昨日の記事が今朝はもう痛烈な風刺と
なった川柳となって投稿されます。それと金曜日の夜、NHK関西発ラジオ深夜便の
「ぼやき川柳」も欠かせません。川柳作家の大西先生とアンカーとの絶妙なやりとり
で人情の機微を聞いて、ほっこりした気分になって寝ることにしています。

 川柳に対する俳句は、毎週木曜日の夜に放送されるTBSの「プレバト」ですね。
講師の夏井いつき先生の添削で、俳句の面白さの知ります。川柳と俳句は同じ
五・七・五だが川柳は口語体、俳句は文語体で季語が必要です。ともに日本語
ならではの言葉遊びが楽しいです。

 特に俳句の季語は、自然を大切にする日本ならではの詩です。時候、天文、地理、
生活、行事、動物、植物などを春夏秋冬の四季に分類するのは日本だけ?
ちなみに今日の絵のたい焼きは冬の季語でした。

白山通り.jpeg

 昨日より2℃暖かく16℃、白山通りのイチョウ並木もすっかり色づきました。
今日は二十四節気の「大雪」。いよいよ冬に突入です。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 こんにちは。東京はまだ銀杏並木の黄葉が美しいですね。札幌は週末には寒波が来そうです。日暮れも早く気分まで暗くなります。冬至まで我慢です。ラジオ深夜便楽しいですよね。いつも朝まで付けっぱなしになっています。これからも聴きましょうね。そして一緒に笑いましょう
by 雪だるま (2020-12-08 17:15) 

b-g

雪だるまさん
こんばんは。Instagramで冬に向かってゆく札幌の美しい景色を毎日
拝見しています。これから一層寒い生活が続き、東京では考えられない
ご苦労があるでしょう。コロナも感染拡大して気が抜けませんね。
「松」でM主宰とお付き合いしている時に、俳句を教わればよかったと
今頃になって反省しています。雪だるまさんの句をInstagramなどに
アップしてください。

by b-g (2020-12-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。