SSブログ

数え日

輪飾り.jpeg

 知人のYさんはInstagramで、住んでおられる札幌の折々の風物写真に俳句を添え
毎日のようにアップされ、b-gは拝見するのが楽しみです。昨日の駅前の師走風景に
「数へ日」の言葉があって、年末らしいいい言葉だなと早速調べました。

 「数へ日」は俳句の季語で、今年もあと行く日と、指折り数えるほど暮れが押し
詰まること。またその押し詰まった日《季冬》。とデジタル大辞典にありました。

 カレンダーが一枚になった侘しさ、大掃除のあれこれを思い、古い手紙を整理し、
年賀状を書き終え投函した安心感、日が少し伸びたなと感じ、テレビではこの一年
の総決算を流し、何かしなければと思いつつ1時間昼寝をしてしまい、外では珍しく
焼き芋売りの声が聞こえ、さっきは近所に救急車サイレン、いい年をお迎え下さいと
メールを頂き、ミカン一つ皮をむき口にする味わい、鼻が急にムズムズしてかむ音、
床暖の暖かさなどなど、いつもと変わらないのに、みんな「数へ日」を感じます。

 童謡の「もういくつ寝るとお正月 お正月には凧あげて…」と歌ったものです。
長い一年が終わりかけた暮れと、新年を目前にした複雑な思いを表わした言葉で、
季語の持つ日本語の意味深さを感じます。

 m-kがクイーンズ伊勢丹で求めて来た輪飾を玄関と部屋に取り付けたり、あちこち
掃除をしてくれました。ヨタヨタb-gは邪魔せず、ただ座っているだけの申し訳なさ。

カザンデマリ.jpeg

 近所を散歩した折に見た紅い実は、カザンテマリと言うそうで、正月近い雰囲気が
ありました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 こんにちは。インスタ見てくださりありがとうございます。カザンテマリの紅綺麗ですね。すっかり色の無くなってしまった札幌。懐かしくあたたかい気持ちになりました。今年もあと二日。誰も来ないお正月ですが夫のリクエストでいつも通りのお節を用意しました。東京も氷点下の年末年始ですね。お大事によい年をお迎えください。
「すぐそこに来ている春や春を待つ」上村占魚 
by 雪だるま (2020-12-30 16:12) 

b-g

雪だるまさん
随分前ですが真冬に、雪に苦しむ札幌へ会社の社内報取材で出張した
ことがありました。その時は雪が全くなく空振りで帰って来たことや
雪まつりなのに雪不足で自衛隊が雪集めで大変だったことなど、札幌
の雪景色を見た経験がありません。
しかし今年は年末寒波が言われています。Instagramでも拝見する
ように雪が見られる生活は美しそうですが、その苦労を東京もんには
わかりようがありませんよね。良い年をお迎え下さい。
by b-g (2020-12-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。