SSブログ

大晦日

飾り.jpeg
 
 ついに今年も最終日を迎えました。最近、コロナ禍のこんな一年を経験した人は
世界中60億の人全てでしょう。世界戦争では全く被害を受けない民族がありますが、
コロナだけは民族関係ありません。そして国によって対応が異なるようです。

 外国はともかく、わが日本の対応はどうだったのか。大晦日の今日は東京でついに
1337人の大台に乗りましたし、国内の感染者は何と4500人を超えてしまいました。

 夕方、総理は協議後に記者団に向かって「不要不急の外出を控え、三密を心がけて
ください」と言うだけで、緊急事態宣言の要否について一言も言いませんでした。

 b-gは朝から気分が悪く、夕方体温を測ると37度。羽田さんのコロナ急死を聞いて
ビビっています。外に出ないから感染の恐れは無いのですがね。昨日の人出に比べて
あまり減っていないようで、みんな感染に麻痺しているようで怖いです。

 毎日ブログを書くのは夜寝る前、一日の日記を書くようにあげています。これを
読んでくださる方は、ほとんどが明日の元旦でしょうね。謹賀新年、おめでとう
ございますと、b-gが書くのは明日の夜なんで、少々お待ちください。

年越しそば.jpeg

 ささやかですが家の窓辺に正月飾りを置きました。今日は朝から体調今一つで、
年越しの時間に食べるべきお蕎麦を夕飯代わりに食べて終わり。毎年見るNHKの
紅白歌合戦は、最近の歌手は誰だか全くわからないので、関心なく見ずのパス。

御節.jpg

 11時45分からの「ゆく年くる年」だけ見て、明日の正月を迎えます。おせちの
写真は料理人の孫KからLINEで送られた来た画像だけ。とても買える金額では無い
のですよ。

 朝日新聞のかたえくぼが面白い。
     「大晦日(おおみそか)」  昔——大つごもり
            今——大すごもり

 では皆さん、良い夢を見ながら良い年をお迎えください。そして来年もよろしく!



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

unknown

新しい年がスタートしました。
今年もどうぞお元気で、楽しいブログをお続けくださいますように。
よろしくお願いいたします。
by unknown (2021-01-01 20:28) 

b-g

unknownさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、手前勝手なブログをよろしくお願いします。
by b-g (2021-01-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。