SSブログ

ビタミンC

みかん 2 2.jpg
 風邪はほとんど回復した様で、食欲も戻りました。とは言え最近は普通の人の
3分の1程の量しかお腹に入りません。おかずをどーんと量多く盛られると、反対に
げんなりしてしまうのです。量が少なくても体重が62kgから一向に減らないのは、
運動量が少なくて、エネルギーを消費しないからでしょうね。

 その代わり先日届いたミカンを、食後一個ずつ食べています。ミカン2個で1日分
のビタミンCが摂取できる様です。そのほかビタミンB1、血圧を改善するカリュウム
水溶性食物繊維も豊富で体にいい果物に違いありません。

 昔はコタツの上にザルに盛ったミカンがあり、皮を剥いては口にしました。母に
「食べ過ぎると黄色くなるよ」と言われたものです。調べるとこれは柑皮症という
もので食べ過ぎは要注意だが、健康には被害がなさそうです。m-kは日に5個は食べ
ちゃうとのことですが、5個が限度とありました。

 半藤一利さんが老衰で亡くなりました。b-gの1歳上で、ご自身の戦争体験から得た
反省を含めて書いた数多くの昭和史はとても貴重な著作です。昭和がだんだん遠く
なった感じです。

 緊急事態宣言が地域を拡大して、大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、栃木、福岡の
7府県を今日から来月7日まで追加しました。病床が逼迫し感染者の増加が止まり
ません。あと4週間でコロナを抑えられるのか気掛かりです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。