SSブログ

行って見たい所

京都椿通.jpg

 外出自粛が一年も続くと、いささか鬱になりますね。それでなくとも足腰弱り
外出がままにならないのですが、無い物ねだりで最近は行ってみたい所ばかりです。
テレビで見たのですが、明治時代に建てられた京都の町屋が並ぶ旅館「椿通」に
泊まり、数日京都の街をスケッチして見たいものです。

 近場ではリニューアルされて立体化された渋谷の宮下公園に行ってみたいし、
渋谷上空229mの展望装置「SHIBUYA SKY」で遥かに富士山を望んで見たいし、
日本橋あたりの新しいコレド室町の数々、先日せがれ達が出掛けた川崎にある
岡本太郎記念館も行ったことがない。どこでも良い、出掛けたいです。

港北ニュータウン.jpeg

 一昨日の夜中、目覚めて聞いたラジオ深夜便で、元住宅公団で多摩ニュータウンや
港北ニュータウンを計画され、その後大学で都市工学を教えられた95歳の方の話に
聞き入りました。

 昭和40年代、横浜市長だった飛鳥田一雄氏の元で発案された「港北ニュータウン
計画」は、歩道と自転車道、緑道などをまず作り車道とは重ならず、機能的で緑多く
住みやすさを優先した都市計画です。今は都筑区となったこの一帯は、今も若者の
住民が多いそうです。

 都心にしては緑が多い文京区に住むb-gですが、こんな所に住んで見たかったと
思うので、一度探訪して見たいと思ったりしてね。仕方なしGoogle Mapsであちこち
探索し、モニターで旅行をしている最近です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。