SSブログ

梅一輪

梅1.jpeg

 何と無くだるくて少しでも運動しなければと思いつつ、面倒くささが先行して
しまいます。狭い我が家のガラス窓から明るい太陽が差し込み、出掛けなければ
勿体無い気分となって、手押し車を出しました。

梅2.jpeg

 目標の2,000歩歩くには自信なく、日光の当たる白山通りを一回りし、途中2度
休んで1,628歩。通りに面した京華女子学園に、紅梅が咲き始めたのを発見。今日の
暖かさで、芭蕉のお弟子の俳句「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」を思い出しました。

梅3.jpeg

 小さな梅の木で、見逃すところでした。二日前に歩いた時は気がつかなかったから
多分その間に咲いたのでしょうか。指ほどの大きさの花びら、香りを嗅ぐのを忘れて
しまいました。自然の動きは五感を研ぎ澄まさないと感じない今の世です。

京華女子.jpeg

 京華女子学園のクラシックな狭い正門脇に置かれた花たちです。明日の土曜は15℃、
日曜は17℃の暖かい予報なのに月曜日は9℃と寒くなるらしい。春はもう少し先かな。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 梅の花、色鮮やかですね。ナイスショットです。東京はお散歩日和ですね。梅便りありがとうございます。札幌も日によっては日差しに春を感じます。嵐雪の句を呟きながら春を待ちます。
by 雪だるま (2021-02-06 17:32) 

b-g

雪だるまさん
北海道の雪景色も良いですね。今年は雪まつりが無くなり寂しいです。
オンラインで見られるそうですが、去年も雪まつりが中止だった?
一年が何とも早く過ぎてしまいます。
by b-g (2021-02-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。