SSブログ

孫二十歳の乾杯

二十歳.JPG

 5人いる孫の4番目のKが二十歳になりました。コロナのために区の主催する
成人式が開かれず、今夜せがれ一家が浅草米久でお祝いをしたとラインが入り、
晴れてビールを飲む写真が送られて来ました。

響.jpeg

 あの可愛らしかったKが二十歳ですよ。3歳頃かな地下鉄に乗る際、m-kとb-gに
ぶら下がって歩く姿です。今では足が上がらないb-gも、つられて一緒に足を上げて
元気に歩いています。

 成人した孫は頼もしいが、じじとしてはどうしても小さい頃の印象が強くて、
可愛かったあの姿と今とは繋がらないところがあるのですよ。

 b-gは成人式の覚えが全くありません。1946年に埼玉県の蕨市で開催された
「成年式」が発祥と言われています。それが全国に広まり1949年の1月15日が
「成人の日」と制定されたので、1931年に生まれたのにb-gは祝って貰った記憶が
ないのです。

 もともとお酒を飲むと真っ赤になるb-gは、成人の日を解禁日として飲み始めた
という覚えもない。とは言えお酒は美味しいと思うが沢山飲めないだけ、それも
5年前に大病してからは一滴も飲んでいないのです。
 
 今日の東京のコロナ感染者数は、しばらくぶりに500人を切って429人に。
少しずつの減少だしワクチンがまだ始まらないし、今日から1月伸びた緊急事態宣言
も大丈夫かな。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。