SSブログ

ボールペンのお土産

ボールペン.jpg
 義母がケアハウスに入所中、毎日絵手紙を送ってあげました。毎日だと描くものが
無くなり、そこいらにある物を手当たり次第に描いて、ちょっとした文章を入れては
送りました。2、3年は続けたかな? その一枚から今日のテーマ。

 ボールペンは今は当たり前の筆記用具ですが、b-gが学生時代にはまだ無かった。
昭和29年(1954年)にM社に勤め始めた頃、外国の出張が珍しい時、上司が土産に
フランスのBICボールペンを纏めて求めて帰り、数本ずつ別けて貰って有り難く頂いた
記憶があるので、この文章になりました。

サヴィニヤック.JPG

 その頃のデザイン界では、ロイピンとかサヴィニャックと言う人のユーモア溢れた
ポスターが有名で、デザイン誌で憧れたものでしたね。ボールペンの実物を見るより
早く、誌上で知りました。当時は珍しく、文房具として高価だったのかも知れません。

 今日のコロナ感染者数は276人、2ヶ月ぶりに300人を下回りました。月曜日は
検査が少ない土日の後で減る傾向があるが、落ち着き始めたと言って緊急事態宣言の
解除申請を検討する県が出始めたとか。またぶり返したら元も子も無くなるのに、
みんな我慢して一挙に抑え込んで欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。