SSブログ

春を告げる福寿草

福寿草1.jpeg

 白山の我が寺で福寿草が咲いていますと、昨日Nさんからインスタが届きました。
早速今日の散歩の目的地を寺にして3,000歩、今日の気温は9℃だが暖かい陽射しで
気持ち良く歩けました。

 寺の駐車場に大きなトラックが2台、何事かと見たら、隣家との間に茂った木々を
ばっさり切り終わってました。檜や楓、孟宗竹まで無くなり、ちょっと勿体無い気分。
慣れるまで異空間です。

 玄関前に寺のシンボルの様に聳えていたハクモクレンも、昨年根こそぎ無くなり
根元に毎年咲いていた福寿草が、今年も2、3輪可憐に咲いていました。しゃがめぬ
身体でスマホを地面すれすれに撮るのは大変、勘でシャッターを切りました。

 b-gらがいるの察し、K副住さんが玄関先に出て来てしばらく歓談。Kさんの言う
には、福寿草は日没と共に花を閉じ、明日の太陽と共にまた咲くそうです。

福寿草2.jpeg

 福寿草とはいい名前ですね。春を告げる花の代表で、元日草(がんじつそう)や
朔日草(ついたちそう)の別名を持つとありました。花言葉は永遠の幸福、思い出、
幸福を招く、祝福など。縁起の良い花らしく、楚々として美しい。

 二人の高校友人から電話とメール。Sは耳鼻咽喉科医院を去年締めて隠居中ですが
b-gの体調心配して、医学的に詳しく説明してくれました。あまり心配いらないと
言うのが結論で、小学校の仲間からも手紙のご機嫌伺い。友人は有難いです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。