SSブログ

もの忘れ

マンサク1.jpeg

 今日は調子よく歩けそうだなと思う時と、できれば怠けたいと思う日があり、
主に天気と気温が左右します。寒かった午前中、陽当たりが良さそうと思っている
うちに午後から曇り始め、慌ててちょっと遠くまで歩く気になりました。

 とは言え千石の交差点までですが休まずに到着、目的でもあったM銀行で記帳。
ぱぱすで買い物して自宅に戻りました。この間、Steps月ベストの3,230歩。

 歩くときはスマホをポケットにして、ブログ種を探します。白山通りにこの花が
ひっそり咲いていて「あ、この花の名は‥‥」と言おうとしたが、最近すぐには
出てくれません。「ほら、円覚寺の奥の寺に咲いていた‥‥」と、この花が咲いて
いた黄梅院の名前が一瞬出てこないのですね。

マンサク2.jpeg

 m-kと話している時、よく二人で固有名詞を思い出さない時があるのですが、
共通の思い出があるので、固有名詞なしでも話題は繋がるのです。この花の名は
帰ってGoogle Lensで調べて、「なーんだ、マンサクだ」と思い出しました。
こうして徐々に認知症が始まるのでしょうかね。

 やはりオリンピックの組織委員会会長に、橋本聖子さんが決まりました。彼女は
東京オリンピックの直後に生まれ、「聖子」と名付けられ、オリンピックに7回も
参加した申し子のような方。話題性があるけれど、辞められた前会長の森さんとは
政治的に近過ぎるので、決まっても何かスッキリ良かったとは思えないのです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。