SSブログ

水仙とカタバミ

水仙1.jpeg

 白山通りを散歩すると、あちこちに水仙の花が咲いているのに出会います。
ちょうどビルの間からそこだけ陽が差して、ぽっかり浮かぶようにひと群れが
楚々と咲いていました。美しい花ですね。
水仙2.jpeg

 中国の古典に「仙人は。天にあるを天仙、地にあるを地仙。水にあるを水仙」と
言われているそうで、水辺に咲くスイセンに仙人を彷彿したようです。

 ギリシャ神話のナルキッソスは美し過ぎる青年で、女性には全く関心がなく、
これに女神が罰として水面に映った自分に恋をする、とういう呪いをかけるのです。
ナルキッソスは水に映った自分の姿に恋をしてしまい、食べることも水を飲むことも
忘れ、やがて憔悴しきって死んでしまうのです。

 水辺にスイセンの花が咲き、ナルキッソスがその花になったと言い、ナルシッシス
と名付けられ、自己愛のナルシズムの語源になったと、Googleにありました。

カタバミ.jpeg

 下ばかり向いて歩くb-gは、K学園と道路の小さな隙間にカタバミの黄色い花を
発見してスマホでショット。こんな健気で可愛らしい花も、前方を見てさっさと
歩く人は絶対気が付かないでしょうな。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。