SSブログ

道端で見たもの

歯科.jpeg

 白山通りを懸命に補助車引きながら運動散歩して、ふとこんな風景に出会って
ホッと心休まります。何も気に留めずに通り過ぎる人もいると思いますが、
bーgは一休みしながら、おもむろにポケットからスマホを取り出してショット
するのが楽しみなのです。

 プラケースに入った大きな歯。「歯科」と断らなくともここが歯医者だとすぐ
わかります。ちょっと大き過ぎて、あの虫歯の痛みを思い出してしまうかもね。
ただ、ケースの左に描かれた歯をむき出しにしたネズミのキャラクターと、右の壁に
落としたその影が気になりました。

 子供の頃に歯が抜けると、上の乳歯は床下に向かって、下の乳歯は屋根上に投げた
ものです。その意味を調べると、続いて生えてくる永久歯がその方向に生えるように
「ネズミの歯のような強い歯になーれ」という願いを込めた、とネットに書いて
ありましたが、b-gは「ネズミのように」とは今まで知りませんでした。

自転車.jpeg

 青い洒落た自転車が壁に縦に張り付いています。どうやらファッションの店の
ようですが、中が窺い知れません。まさか駐輪ではないでしょうから、贅沢な
オブジェです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 こんにちは。散歩すると色々な発見がありますよね。東京のブログの春の景色にうっとりとしてしまいます。札幌は真冬日が続きますが寒さに負けずなるべく歩くようにしています。もうすぐ3月
by 雪だるま (2021-02-26 14:38) 

b-g

雪だるまさん
こちらこそ札幌北大構内辺りの美しい雪景色を、俳句とともに鑑賞させ
て貰っています。東京は緑の多い庭園などは、どこもコロナで休園中、
しかも我が家の周りは坂道ばかりできつくて、歩く所がいつも同じ所
ばかりです。補助車にすがって下ばかり見ているので、発見も近視眼的
になってしまいます。


by b-g (2021-02-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。