SSブログ

白山通りの相撲部屋

伊勢ノ海部屋.jpeg

 散歩で見かけた近隣風景の続きです。信号2つ先の小さい5階建てのマンションが
突如、相撲部屋になったのが10年前。看板は「伊勢ノ海部屋」。どんな相撲さんが
いるのか調べると、勢とか錦木など若い相撲さんたちです。

 文京区に相撲部屋は珍しく、1階に出来た小さな土俵で稽古するのが見られたり、
マンションの裏には洗ったふんどしが干されて、不思議な風景となっています。

看板.jpg

 ご当地部屋を陰ながら応援した2人の力士、勢は関脇、錦木は前頭2枚目まで出世
したけれど、今は残念ながら十両に下がってしまいましたが、昔は横綱の谷風とか
柏戸を生んだ部屋です。そうだ、3月14日から国技館で休場続きの横綱白鵬と鶴竜が
進退かけた3月場所が始まりますね。

喜三郎.jpeg

 部屋の少し先には、卵と鳥・豚料理の「喜三郎農場」という珍しい名の食堂が
元気に営業しています。卵のプロ「タマリエ」のいるお店で「全国から取り寄せた
厳選卵、お気に入りの卵にきっと会えます」とネットの広告。

卵.jpg

 お店が出来た頃、8種類の厳選卵から選べる「卵かけご飯」を美味しく食べたこと
がありました。その後はお酒を飲まず、あまり外食しないb-gは、申し訳ないけれど
通り過ぎるだけなんです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。