SSブログ

春の香り

ユキヤナギ.jpeg

 昨日は寒い曇り空で、寒暖差アレルギーを懸念して散歩を怠けました。
そして東京の今朝の最低気温は0℃で真冬に逆戻り。日中の最高気温も8℃と寒く
m-kに誘われて重い腰を上げ、いつものコースを45分ばかり歩いて来ました。

沈丁花.jpeg

 気温の割に快晴の外は暖かく、一日前には気が付かなかった花が咲き始めて、
春の香りを漂わせ始めました。沈丁花です。その脇にはユキヤナギの白い花が
溢れるように咲いています。

植栽.jpeg

 柵の向こうは車道と自転車道路、手前の歩道脇には近所の人が思い思いの
彩り良い花や木を植えています。

月.JPG

 今夜はアメリカで言う「スノームーン」という満月です。玄関先に出てデジカメ
で撮りました。tenki.jpに各月ごとの満月の名称があったので転載します。これは 
狩猟と関係があるそうです。日本と関係ないけれど。

 人間の水分量が体重の70%と言われます。満月の時は月の引力で気分が
ウキウキするそうですよ。

満月.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。