SSブログ

カタバミ

カタバミ1.jpeg

 ブログに花の写真ばかりで気が引けるのですが、不要不急の自粛生活では刺激が
ないし話題も少なくてね。下向きに懸命で手押し車を押しながら歩くと、視野に
入るのは足元のすぐ前ばかりで、小さな花が気になって休憩と撮影です。

 カタバミはコンクリート舗装の割れ目のいたる所に自生して、踏まれそうに
なりながらも健気に咲いています。地面すれすれにスマホを構えての撮影は、
b-g的にはかなり苦しいアングルで、ほとんど画面を見ずに勘でショットです。

カタバミ2.jpeg

 中公新書の「スキマの植物図鑑」によると、「カタバミの果実は熟してくると、
ちょっと触ったでけでパチパチと破裂し、赤茶色の小さな種をけっこうな勢いで
撒き散らします。この種は蟻の好物で、撒き散らすだけでなく蟻の運搬力にも
頼って種を散布する。」などとありました。

カタバミ3.jpeg

 カタバミにも大事な一生があるなど、人間の目線では気が付かないことですね。

ツツジ.jpeg

 文京区の木はイチョウで、花はつつじです。白山通りの街路樹はイチョウが、
歩道脇にはつつじが並んで植えられています。つつじがあちこち咲き始めました。
イチョウも昨日より今日の方は新芽の緑が目立つようになりました。

 今日のコロナ感染者は、緊急事態宣言を早めにやめた大阪は590人となり、
東京の414人を超えました。全国的にも増加して「第4波」を思わせる数字です。
すでに始まった聖火リレーですが、止めることがもう出来ないのでしょうか。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

unknown

花のお写真,いつも楽しませていただいております。
それぞれ,自分の場所で懸命に生きていますね。
ツツジはGWの頃の花というイメージでしたが,
3月31日のブログに登場するとは。。。
夏の暑さはどうなるのでしょう。
by unknown (2021-04-01 07:49) 

b-g

unknown さん
いつもb-g blogを見て頂き、そしてコメントも有難うございます。
花が一斉に咲き、若葉が芽吹く今のシーズンです。今日4月1日は
新年度の始まる日、物事が動き始め前向きな明るい気分になれます。

by b-g (2021-04-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。