SSブログ

4月1日

父.jpg

 今日は年度替わりの4月1日、今年も3分の1が過ぎてしまいました。昨年の始めに
始まったコロナ禍のためでしょうか、去年から月日が特に早く過ぎるように思える
のは、毎日が不要不急で無為に流れている証拠です。

 毎年この日は父の誕生日だったのと、戦後始まったエイプリルフール「四月馬鹿」。
小倉さんの「めざましテレビ」から、今週始まった今朝のフジテレビ「めざまし8」で
司会の谷原さんの第一声は「明日で無事1週間となり、これで「めざまし8」は終わり
ます。ありがとうございました。」というエイプリルフールでした。

 札幌のYさんの今朝のInstagramに写真と一緒に載った俳句は
    「つまらない嘘に始まる四月かな」

 明治33年4月1日に生まれた父は早生まれです。昔の日本の年齢は数え年で、生まれた
日から1歳でした。その数え年からいまの満年齢に明治政府は変更したが、なかなか一般
の人々に浸透せず、b-gも子供の頃は数え年でしたね。それで1950年(昭和25年)に、
国民は満年齢で言い表す政令が出て、いまの満年齢が徹底したのを覚えています。

 下は父のことを書いた8年前のb-g blogです。
    → https://bee-gee.blog.ss-blog.jp/2013-10-22

 小学校の入学時期は年度が新しくなる4月。4月1日までに満6歳になっている子供が
入学できるのですが、満年齢は生まれた前日から数えるので、その前年の4月2日から
年が変わって4月1日生まれまでの子が入学の対象になるのですね。

 満1歳を生まれた前日にしたのは、閏年の2月29日生まれの子は、その日は4年に
1度しか来ないから、誕生の前日から1歳としたそうです。

 Oさんからのメッセンジャーで、今日が誕生日だと知らされました。それで今日の
blogは早生まれをGoogleで調べて話題にしました。

カレンダー.jpg

 今月のカレンダーを作り、2日前知人に郵送しましたら、M.Yさんから満開の桜と
一緒の下のような写真が送られて来ました。

ハガキ.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雪だるま

 こんにちは。4月のカレンダー有難うございます。美味しそうな筍ですねー。札幌今日はよく晴れていますが風が冷たく桜には程遠いようです。今日アスパラガス発送の手配して来ました。東京のお嫁さんへ送るついでの思いつきです。少しですので気になさらぬ様。6月上旬頃届く予定です。iPadの不具合で今日はスマホからのInstagram送信です。コロナ禍で吟行へも出掛けられず作り溜めてある句を載せています。良い季節を健やかにお過ごしください。
by 雪だるま (2021-04-02 13:44) 

b-g

雪だるまさん
東京は暖かい日が続き、早くも葉桜となりました。一昨日入れた花筵も
今日見たらすっかり掃かれていて、見上げる桜は花と葉が同じくらいと
なりました。札幌の桜は3週間後のようですね。
アスパラガス、ありがとうございます。Instagramのshananbozi4はスマホからの投稿でしたか。名前が違うのは何故と思っていました。
目に浮かぶような俳句、楽しみに読ませていただいています。寸胴鍋も
我が家にはもはやありません。昔台所で働く母の姿を思い出します。

by b-g (2021-04-02 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。