SSブログ

花の名は

アリウム・ロゼウム1.jpeg

 午後の散歩途中で道端に、昨日まで気がつかなかった可憐に咲く花が目に入ると、
スマホカメラで何枚も撮ってしまいます。名前がわからないと「雑草」と一括りして
しまいますが、どんな草花でも名前が付いているはず。

アリウム・ロゼウム2.jpeg

 帰ってからGoogle lensで調べて名前を知るのですが、すぐ忘れてしまうのです。
ニョキッと50㎝ほどに群生した「アリウム・ロゼウム」、あちこちに咲いています。
真上から見ると、こんな感じです。

トキワツユクサ1.jpeg

 「トキワツユクサ」は5㎜に満たない小さな白い花で、疲れて休んだ目の前に咲いて
いました。そばに寄って接写すると清楚な姿で、見過ごしては可哀想な花です。

トキワツユクサ2.jpeg

わた.jpeg

 ある家の前にあった黄色い花と白い綿のような穂は、何度調べても「タンポポ」と
出ますが違いますよね。結局わからずでした。

 今日から始まった第3回緊急事態宣言、17日間の短い自粛期間。感染縮小すれば
いいけれど。デパートなどは臨時休業だが、娘の勤めるユニクロは11時から営業。
区役所からワクチン注射の案内届きました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 こんにちは。いつもInstagram見てくださりありがとうございます。たんぽぽに似た写真の花を調べてみましたら鬼田平子(オニタビラコ)とありました。北海道でもよく見かけますが合っているかしら?東京は春の花がいっぱいですね。鉄線花は季語では夏ですがもう咲いているのですね。春の句が尽きてしまい立夏まで少しお休みです。又見てくださいね。私はpicture thisというアプリを使っています。お元気で。
by 雪だるま (2021-04-26 17:27) 

b-g

雪だるまさん
花の名前、ありがとうございました。あまり歩けないし、コロナのいま
遠出も叶わず、家の周りを巡るだけです。自然いっぱいの北大が近所で
羨ましいです。でも東京は緑が多い都市く公園もあるのですが、どこも
かしこも臨時休業中で入れません。ステイホームでいささか飽き飽き
してきました。俳句を待っています。
by b-g (2021-04-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。