SSブログ

再び紫陽花

白山神社1.jpeg

 今が盛りの紫陽花、撮った写真がたくさんあるので古くならないうちに載せます。
白山神社の裏に高さ5m程の小さな「白山古墳」があって、その頂上には「白山浅間
神社」が祀られています。

 古墳には紫陽花が所狭しと咲いています。いつもは小さな鳥居をくぐって登れる
のですが、なぜか鎖で閉まっていて入れませんでしたが、下から見上げると、青空
バックにちょっと良い景色でした。

白山神社2.jpeg

 神社の裏の白山公園へ行く道にも紫陽花が所狭しと。

紫陽花1.jpeg

 紫陽花の名の由来は数々あり、最も有力なのは「藍色が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」がなまったものと言われます。いろいろに色が変化するけれど、
何と言っても青紫色が雨季のこのシーズンに一番似合いますね。

紫陽花2.jpeg

 これも紫陽花?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。