SSブログ

白山通りの花

チガヤ.jpeg

 昨日、ついに梅雨入り宣言が出ました。ここ10年で最も遅い梅雨入りです。
今日は朝10時半、あんみつの「みはし」で新製品の打ち合わせ。午後から雨と
いう予報なので、折り畳み傘持って出かけましたが、昼前に終わって外に出たら
目が眩みそうな日差しです。

 梅雨入り何処へ行ったような天気で29.5℃の暑さ。今日からTシャツに変えて
正解でした。夕方遅く遠くで雷の音が聞こえ、空が暗くなったが雨は少々。

 散歩道の白山通りの紫陽花はまだ咲いていますが、だいぶ色褪せてきて盛りを
過ぎましたね。ツツジ、サツキと続いた紫陽花が終わると寂しくなりますが、
よくよく見ると小さな花が、あちこちに咲いていました。

 名前を調べたので小さく下に。トップの写真はススキのように見えるけれど、
チガヤという草らしいです。

ヒメヒオウギズイセン.jpeg
                               ヒメヒオウギズイセン

オオベニウツギ.jpeg
                                  オオベニウツギ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。