SSブログ

散歩で発見

ひまわり.jpeg

 今日も暑くて東京で31.1℃、全国初の猛暑日となりました。朝から暑くて散歩に
出る気になりません。夕方5時過ぎてから、いつもの白山通りをやっと一回りして
いつもと同じ3,000歩しました。これ位の歩数でも歩かない運動不足よりはね。

 手押し車に頼って腰が伸びず、背を丸くして下向きで足を動かすばかりでは、
目から上の風景はあまり見ず、前を見るときは止まって腰を伸ばして見るのです。
こんな姿を他人が見れば、さぞヨボヨボ爺さんに見えることでしょうな。

 腰が曲がって良いことは、胸張って堂々と歩く健康な人には、きっと気が付かない
だろう地面の風景です。今日も目の中に黄色いものを感じ、見れば鉢植えの小さな
ひまわりが、ひっそり咲いていました。

人形.jpeg

 立ち止まってシャッター切ると、先には松ぼっくりに乗った小さなウサギの
人形。都心では庭がないので、玄関先の小さな空間を飾っているのです。

梅.jpeg

 我が家は坂の途中にあり、40分歩いて帰る最後の坂道はあたかも胸突き八丁で、
踏ん張りどころ。ふと見ると道端の草むらに、梅の実が数個転がっているのを発見。
これは坂の上のお宅の梅が落ちて坂を20mほど転げ、ここで止まったのです。
都心の道端に梅が転がっているなんて、珍しいと思いませんか。

地震.jpg

 夜中にスマホの地震警報が何度か鳴り、昼間もそして散歩中にも鳴りました。
関東の内陸や千葉沖、福島沖などで頻発する地震で、その度に身構えてしまいます。
いつか大きな地震がやって来るのでしょうね。

最高気温.jpg

 ウエザーニュースに、今日の猛暑で日本中が真っ赤っかになった図が載りました。
明日も暑くなるそうです。


nice!(1)  コメント(0)