SSブログ

嵐の前

水害マップ.jpg

 町会の電送で避難場所が教えられました。テレビでは「今まで経験したことが
無いような大型台風」で十分気をつけるように放送し、スーパーやホームセンター
には防災用品や水、保存食を求め人が殺到し、通常の10倍も売れているそうです。

 ブログを書いている11日午後9時半、まだ小雨状態です。明日起きた頃には
強い雨が降るのでしょうが、今は「嵐の前の静けさ」です。
予報では関東地方に土日の2日間で500mmの雨量と言うから、東京の下町は
水害に見舞われるのかな。葛飾区の水害マップでは、隅田川領域は真っ赤です。

 特に南の方は0地帯だからと避難を呼びかけています。bーgの住む文京区は
台地になっているので水害はないけれど、50mの風が吹くかも知れないと言うから、
我が家のヤワな屋根やTVアンテナが心配だけで、マンションに囲まれているために
風が弱まってくれるだろうと安心しています。

 mーkはK病院整形外科診察日、非常に混んでいたとか。今日でギプスが取れて
やっと自由な手となるが、まだちょっと腫れて動きが悪いので、来週もリハビリに。

和田誠.jpg

 週刊文春の表紙絵の和田誠さんが83歳で亡くなったニュース。
8月にもデザイナーの勝井三雄さんが88歳で亡くなりました。
二人とも1964年の東京オリンピックの際、選手の来日飛行機の帰り便を使う
団体旅行のはしりに、広告技術者協会主催で日本宣伝協会の会員として
一緒にヨーロッパを一月間旅したものでした。
 同年輩の人が亡くなるのは、とても寂しいものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。