SSブログ

91歳の誕生日

花束.jpeg

 誕生日が素直に嬉しいのは何歳までか。90年生きて91年目をまずまずの健康で
踏み出しせことに有難い思いで、1931年生まれのb-g誕生日を迎えました。

 人生100年時代と言っても、見回すと最近は同年輩の有名人、知人、友人が
ポロポロ欠けてしまいます。誕生日を迎えると歳が一年増えて目出度いが、
逆に寿命が一年減ることでもあるのですものね。

 こんなことを気にする様になったのは、体力が落ちてきた最近のこと。
だから一年一年が大切だし、1ヶ月、1日を無事に生きなければと思います。

 たくさんの人から「誕生日おめでとう」や「Have a nice birthday」などと
誕生祝いやライン、メール、ハガキ、電話など頂戴しました。数えたら15人。

 そんな人たちに見守られているのが、元気でいられる要素なのでしょうか。

 頂き物を少しだけ今日のblogに。大きな箱の中に、水をやらないで良い花束が
出てきました。手前の白い板を触ると「ハッピバースデー」のオルゴールが。

3D1.jpeg

 封筒から出てきたのは、立ち上げると3Dに見える紙製の紅葉の木々と鹿。

3D2.jpeg3D3.jpeg

 上から見たところと、下から見ると三層の仕掛け。裏には下さったOさんの
「看花老不知 (はなをみるものはおいをしらず)」の禅語が、美しい文字で
書かれていました。

ケーキ.jpeg

 夕飯後には、昨日Eが持って来てくれたケーキを美味しく食べました。

 皆さん本当に有難うございました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 お誕生日おめでとうございます
by 雪だるま (2022-10-20 14:11) 

b-g

雪だるまさん
ありがとうございます。東京も急に秋が深まりました。
札幌も雪虫が飛ぶと一週間から二週間後に雪が降るそうですね。
生活は大変でしょうが、雪景色もいいものだと、東京もんは
無責任に思います。
by b-g (2022-10-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。