SSブログ

白山神社の紫陽花2

白山神社11.jpeg

 昨日の続きです。白山神社には3,000株の紫陽花が植えられいるそうでますが、
この境内と富士塚、裏の公園に3,000株もあるかな?

 白山神社は、北陸にある白山を崇める山岳信仰の各地にある神社の一つで、
平安時代に創建されたと言います。祭神は菊理姫命(くくりひめのみこと)、
伊奘諾命(いざなぎのみこと)、伊奘諾命(いざなぎのみこと)。

 後に今の植物園の中に遷されたが、五代将軍綱吉の屋敷がその場所に
作られることになり、現在の地に遷座しました。

 b-gの住む白山は1丁目から5丁目まであり、地名はこの神社に由来しています。

 写真は神社の裏にある白山公園から見た本殿。

白山神社10.jpeg

 隣接する富士塚。

白山神社12.jpeg

白山神社13.jpeg

白山神社14.jpeg



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

雪だるま

 こんばんは。紫陽花素晴らしいですね。色々な種類で見たことのないお花もあります。お祭りの様になっていて皆さん写真撮っていますね。白山といえば紫陽花と有名で、本当によいところにお住まいですね。ありがとうございました。
by 雪だるま (2022-06-09 20:46) 

b-g

雪だるまさん
東京では今が紫陽花の真っ盛りですが、北海道では1月くらい後に
なるのでしょうか。紫陽花と梅雨はセットなのですが、北海道は
梅雨が無いと聞いています。紫陽花を見る目が違うのでしょうか?
白山神社の「紫陽花まつり」は明日から始まります。広い駐車場の
契約車を退かして店などが多数出ます。コロナ以来3年目にやっと。


by b-g (2022-06-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。