SSブログ

白山神社の紫陽花

     白山神社1.jpeg

 テレビで盛んに、我が家の近くにある白山神社の紫陽花の映像が流れるのです。
宣伝が効いてさぞかし混んでいるかと思いながら、今日の散歩は足を伸ばして
白山神社まで行き、紫陽花を見ながら写真60枚も撮って来ました。

 11日の土曜から19日の日曜まで白山神社で「文京あじさいまつり」があります。
b-gが白山に住み始めたのは55年前、その頃は今のような「文京あじさいまつり」は
ありませんでした。今回が第38回だからだいぶ後になるし、「あじさいまつり」が
始まった経緯も覚えていません。

 映像が盛んに流れた割には人出はまあまあでしたが、紫陽花は今が真っ盛りで
「あじさいまつり」の頃は、ちょっと盛りが過ぎて遅いのではと思いました。

白山神社2.jpeg

 社殿裏の小山の富士塚は鳥居から頂上まで、紫陽花が咲き10合目まであるのですが
今日は開いていませんでした。開いていてもb-gには登れませんがね。まつりの時に
解放するにでしょうが、コロナ感染予防で人数制限をするということです。

白山神社3.jpeg

白山神社4.jpeg

白山神社5.jpeg

白山神社6.jpeg

 たくさん写真を撮ったので続きます。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。