SSブログ

即位礼 正殿の儀

高御座.jpeg

 今日は天皇陛下の即位礼 正殿の儀の行われる日であることは知っていましたが、
毎日が休日のbーgは、今日が休日だとは気がつきませんでした。今年限定の
「国民の祝日」に定められてました。

 戦後に春季恒例祭や天皇誕生日など宮中祭礼の祭日は1947年に廃止となり、
春分の日とか昭和の日、文化の日などと名前を変えて受け継がれているのでね。

高御座2.jpg

 bーg年代は昭和、平成、そしてこの度の令和天皇の時代に生きましたが、
平成上皇が一番身近に感じます。度々書くように、共に戦争と平和を身に
しみて経験したからです。

 令和天皇の即位礼の今日は朝から雨まじりの寒い一日でした。朝から延々と
続くテレビ番組を、家のストーブを点けて、ずーっと拝見してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。