SSブログ

後二日でクリスマス

クリスマスマーケット1.jpeg

 ラインの「みてね」で、ほーちゃんが「サンタさんから手紙が来たよ」と喜ぶ姿や
クリスマスクッキーを作るところが送られてきました。子供にとってクリスマスは
プレゼントが貰える楽しいイベントに違いないね。

 後何日と叫ぶ鶴瓶の年末宝くじのCMもしつこくて五月蝿かったが、クリスマス
セールの宣伝もbーgの耳にはスルーです。とは言えイルミネーションには行きたく
なる矛盾。心うきうきする年末の総決算に、キリスト教行事なのにクリスマスはいい
タイミングなのですね。
 
クリスマスマーケット2.jpeg

クリスマスマーケット3.jpeg

 いつ頃からクリスマスの行事が日本に定着したのかな。昨日の朝日新聞にクリスマス
について、昭和14年の嘆く投書が掲載されました。戦争が始まる前の昭和モダンの時期
だったのでしょう。bーgの家ではクリスマスの風習は全くありませんでしたが、4歳上
の兄が多分6年生の頃、友人Iさん宅に一緒に呼ばれた時のことでした。

 友人のおばさんから「目をつぶっててね」と言われ二階で待っていると、階段をトン
トン、トントンと上る音がしばらく続き、やっと「目を開けて」の声で、袋に入った
お菓子を貰ったのが、bーg小学校2年頃のクリスマスの初体験です。

会場.jpeg

 戦争が終わりビングクロスビーやペリー・コモらの歌うしみじみとしたクリスマス・
ソングの数々が、クリスマス時期のムードBG音楽として定着しました。今や年末の
雰囲気はクリスマス・ソングなしではあり得ませんね。
 一昨夜のNHK深夜ラジオで石原裕次郎が英語で歌う「ホワイト・クリスマス」や、
日本で生まれたクリスマス・ソングの数々を夢うつつで気持ち良く聞き、ああ年末が
迫ったなの思いをしました。

新聞.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。