SSブログ

なすまつり

夏まつり5.jpg

 昔の「うえの夏まつり」のデザインの続き。毎年いろいろなデザインで苦労した
のを見てやってください。鉢巻き姿のなすは「夏」を「なす」にかけたシャレで
「なすまつり」なんですが……。

夏まつり6.jpg

 先週は京都の「葵祭」が新型コロナウイルス感染症防止のために、平安衣装を
まとった人々が練り歩く「路頭の儀」が取りやめになりました。今日の都内の
感染者は10人、うち感染経路が判明しないのは2人に止まり、少しずつでも減って
いるのは、5月の連休で出掛ける人が少なかったためでしょう。

 緊急事態が弱まった地方では、やっと解放された気分で人出が増えつつあります。
治ったと思われた中国や韓国でも、二次感染が出ていると報じられていますので、
安心は禁物。どれだけ国民が我慢出来るかですね。

 来年に伸びたオリンピックも、このパンデミックでは収束せずに開催無理かも。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。