SSブログ

年輪

白山神社.jpeg

 白山神社の裏手に廻ると小さな文京区立白山公園があり、ここにもアジサイが
満開です。聳える大木と神社の後ろ姿が絵になっています。

年輪.jpeg

 この木の右には切られた大きな株がありました。周りをアジサイに囲まれて
ドクダミや蕗などが静かで小さな空間を作っていました。どんなに大きな木で
あったかは覚えていませんが、生きているとしたら、ここから蘖 (ひこばえ)が
生えることがあるのかな。

イチョウの根っ子.jpeg

 毎日散歩する白山通りのイチョウの根っこも大きく、地上に盛り上がっている
のや、地下からコンクリートの歩道を持ち上げているのもあって、植物の力強さ
が知れます。コンクリで息苦しくて、はみ出しているのかも知れません。

 昨日の朝日新聞の社説は「夏の五輪 中止の決断を首相に求める」でした。
緊急事態宣言が来月20日まで延長となりましたが、オリンピックを何としても
やりたい政府のプランでしょうか。ワクチンだっていつ打ち終わるかわからず、
集団免疫が作られるのだって、かなり先だと思います。朝日新聞の「ぶっつけ
本番の掛けは許されない」の意見に同感です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。