SSブログ

肝心要

寒桜.JPG

 横になると起き上がるのが大変、二階で敷き布団で寝るのは辛いため、
階下の電動マッサージを水平近くまで倒して、ベッド代わりとして昨夜は
寝てみました。介護ベッドのようにボタン一つで起き上がるので楽でした。
姿勢は腰に負担が掛からずいいのですが、なにしろ窮屈で眠れない一夜を
過ごしました。
 朝7時に坐薬を使用したためか痛みが比較的軽減したのはラッキーです。
肝心要というように内臓関係でいえば肝臓、心臓の二臓器が人間の生きて
ゆくために必要なものですが、「要」は扇の要であり、人間の「腰」ですね。
神経がちょこっと触っているだけなのに、起き上がれず立つことさえままに
ならないくらいで、扇の要が壊れたようなバラバラ状態になり、力が入らず
外科的に全く生きて行けませんね。
 ブログに腰痛を書いたものだから、心配してお見舞いの電話が二本あり
ました。家にじっとしているのがいいのかどうか、午後から六義園近くの
コーヒー店「カラナッハ」にm-kに支えられながら散歩に出かけてみました。
帰宅して今5時現在なんとか痛みが強まらず、こんなことがどんなに幸せな
ことか。腰痛を知らない人には分からないだろうね。
 途中で撮った寒桜?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0