SSブログ

厩橋際公衆トイレ

厩橋のトイレ.jpg

 先日、亀戸天神藤まつりからの帰りは、天神前のバス停にちょうど浅草寿町行きの
バスがやって来て、帰る方向が浅草方面ならば何とかなると思って、あまり行き先を
考えずにこれ幸いと飛び乗りました。浅草近くなってバスのアナウンスが、上野方面
に行かれる方は次のバス停で乗り換えてください、と言うので降りた所が厩橋の東詰、
隅田川の川風を浴びながらクラシックで重厚な厩橋を渡りきり、蔵前側に到着。
 ここは先月「硯展」のあった会場のところ、その時は全く気がつかなかったのに、
橋のたもとにこんなオブジェのがあるではありませんか。コールマン髭のおじさんと
口紅べったりつけた男女二人ずつの間はトイレになっていました。後ろは交番です。
外観に驚いて写真を撮りましたが中には入らず、後で残念なことをしたと思いました。
 これは平成3年に厩橋の補修工事をした時に、台東区が民間の会社にデザインを
依頼し出来上がり、もう27年も前からあったんです。この「厩橋際公衆トイレ」は
平成4年に台東区から「まちかど賞」を貰ったとのパネルがありました。
 蔵前にこんなモダーンデザインを受け入れる風土があると思えないが、左手をみる
と隅田川の向こうにスカイツリーが見えるし、シュールないい場所に作られたと思い
ました。小さな愉快なデザインですが、東京中に自慢できるような公共デザインが
もっと沢山できるといいですよね。

トイレ.jpg

 トイレ脇の厩橋から見たスカイツリー。

隅田川.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。