SSブログ

おはぎ

おはぎ.jpeg

 今日も彼岸参りに沢山の檀家さんが見えました。台風17号の影響で風が強く
bーgなんかよろける強さ、しかも気温が31℃で夏のような暑い1日でした。
檀家さんとの会話も「暑いですね」「風が強いですね」ばかり。
 このブログを書いている午後9時も28℃で、しばらく使わなかったクーラーを
回す暑さです。「暑さ寒さも彼岸まで」なので、明日から涼しくなるのかな。

 いつもおはぎをご寄付くださる檀家さんから今年も頂き、皆で分け合い
今夜の我が家の夕飯はおはぎ、美味しく頂戴しました。

 萩の咲く秋は「おはぎ」、牡丹の時期の春は「ぼた餅」と呼ばれるのは
みなさん周知のことですが、おはぎは花の大きさからぼた餅より小さく
作るのな本式だそうですが、本当の違いがあるのわかりません。

ぎんなん.jpeg

 白山通りのイチョウ並木、9月9日の台風15号で多量に落ちた銀杏、
昨日今日の風で落ちた銀杏も真ッ黄色、やはり秋ですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。